イベント・お知らせ

  • 周辺観光

夏はひんやり鍾乳洞で冒険だ!近くのおすすめ4選
夏はひんやり鍾乳洞で冒険だ!近くのおすすめ4選

下呂温泉の周辺には、鍾乳洞が豊富にあります。

この夏休みは、ひんやりと涼しい洞窟に入って、探検家の気分を味わってみませんか?


当館周辺でおすすめの鍾乳洞を、ピックアップしました!

郡上鍾乳洞
当館より車にて約35分

郡上鍾乳洞

まずは初めての方や小さなお子様におすすめするのが「郡上鍾乳洞」です。

ルートが比較的短くてアップダウンもほぼ無く、20分ほどで散策することができます。


ダイナミックさはあまり感じられないかもしれませんが、地下水が豊富で洞内の水が飲めるなど、冒険心をくすぐります。入り口には庭園もあり、夏の涼を求めて気軽に立ち寄れる穴場の鍾乳洞です。

飛騨大鍾乳洞
当館より車にて約1時間20分

飛騨大鍾乳洞

鍾乳洞だけでなく、アートな美術品も見応えあるのが「飛騨大鍾乳洞」です。

観光の鍾乳洞としては日本一高い標高900mにあり、洞内の平均気温は約12度と夏の絶好の避暑スポット。

 

飛騨大鍾乳洞

鍾乳洞は入り口から出口まで歩いて約30分の距離ですが、途中に2箇所出口があって、体力や足腰に自信の無い方でも、自分のペースに合わせて退出できるので安心です。


また入り口の手前には、鍾乳洞の発見者であった大橋氏が世界中から集めたコレクション約1000点を展示。なかでも強奪されたのちに犯人逮捕で「戻ってきた金塊」や、装飾品の数々は博物館のようです。

大滝鍾乳洞
当館より車にて約50分

珍しいランチや釣り堀体験もできるのは「大滝鍾乳洞」です。


総延長は2kmで、現在は鍾乳石の発達した約700mを見ることができますよ。入り口までは急な傾斜のため、レトロでかわいらしい木製のケーブルカーに乗車し、ワクワク気分が盛り上がります。



 

鍾乳石は乳白色のものが多く、最深部には落差30mの地底滝があってなんとも神秘的。天井からつららのように伸びる鍾乳石も見ることができますよ。

また敷地内には白川郷より移築した合掌造りのレストランがあり、石の上で豪快に焼肉ができる「古代焼」を楽しめます。

大滝鍾乳洞 レトロなケーブルカー
レトロなケーブルカー

美山鍾乳洞
当館より車にて約45分

もっと本格的な探検を楽しみたい方には「美山鍾乳洞」がおすすめです。

世界でも珍しく、日本では最大級となるタテ穴の立体迷路型鍾乳洞になっています。柔らかな曲線の壁面や鍾乳石は、まるで胎内巡りのような独特な雰囲気です。

開発時にも人工の手を一切加えずに、郡上市の天然記念物となっています。

約2億5千万年かけて大自然が生み出した造形美の素晴らしさをご堪能ください。階段が多く、車いすやベビーカーは利用出来かねます。スニーカーなど歩きやすい靴がおすすめです。

館内にて各鍾乳洞の割引券をご用意しております。この夏の忘れられない想い出に、冒険してみませんか?

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼
プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。