イベント・お知らせ

  • 周辺観光

下呂の天領酒造で伝統的な「どぶろく仕込み」を体験!

岐阜県下呂市にある天領酒造は、日本酒造りに欠かせない米・水・人にこだわって江戸時代の1680(延宝8)年に飛騨の地に創業した老舗の蔵元です。使っている銘柄米は100%酒造好適米で、主に「ひだほまれ」を使用。「ひだほまれ」は北アルプス麓の山間部で栽培される飛騨特産の酒造好適米で、粒が大きくて柔らかく、壊れやすいかわりに非常に旨みの出る米です。

天領酒造
ひだほまれ

また「ひだほまれ」の特徴を活かすために、手間ひまのかかる自社精米と日本でも稀な超軟水を使用。

地下30mから汲み上げる100%天然の無菌水は酸味の少ない酒質を生み、飲みやすくて雑味のないスッキリとした味わいを作り出しています。



主役となる料理の味を損なわない控えめな甘さと香りで、京都や東京の有名料理店でも食中酒として好んで飲まれていますよ。

日本のみならず海外でも高い評価を受け、数々の輝かしい受賞歴があります。

天領酒造でどぶろく仕込み体験_麹室

さらに天領酒造では、発酵の楽しさや喜びを味わっていただくために「どぶろく仕込み体験」を開催しています。

日本の伝統的なお酒「どぶろく」ができるまでの工程を勉強し、味を決める酵母の選定から仕込みまでを実際に体験することができます。

醸造技術スタッフがサポートしてくれるので気軽に学びながら作れますよ。

自分が作った「どぶろく」(約2.5リットル)は2週間ほどで完成し配送されますので、旅の想い出に浸りながらゆっくり自宅で晩酌を楽しみましょう♪

 

大江戸温泉物語Premium 下呂新館より車で約15分。

≪どぶろく仕込み体験≫
開催日:毎週土曜日 ※お盆と年末年始を除く
体験時間:午前10:00~、午後14:00~
所要時間:約1時間
体験料金:5,500円
料金に含まれるもの:体験料、材料費、完成品の送料、レンタル(エプロン、帽子、手袋)、消費税
予約締切日:8日前
 ※お子様はご参加できかねます。
 ※車を運転される方、未成年の方の飲酒は固くお断りしています。
>> 公式サイトはこちらから

ひだほまれ
ひだほまれ
天領酒造のお酒
天領酒造のお酒

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索