イベント・お知らせ

  • 周辺観光

夏のおでかけは温泉&レジャーで決まり♪【半日モデルコース】
2022年大江戸温泉物語から行く夏のおでかけ

今年の夏の予定は決まりましたか?

開放的なレジャー施設や定番の名所、知る人ぞ知る名店など夏に行きたいおでかけスポットを大江戸温泉物語からの半日モデルコースでご紹介します♪たくさん遊んで温泉もバイキングもめいっぱい楽しみましょう♪

お子様も大人も楽しめる<家族旅>と、ゆっくり楽しめる<夫婦・カップル旅>をご紹介しているので是非参考にしてくださいね。

家族旅

宿から車で約20分

夏の収穫体験を楽しもう!「栃本農園」のフルーツトマト狩り

「栃本農園」のフルーツトマト狩り
テキストが入ります。テキストが入ります。

「栃本農園」では、例年7〜10月にフルーツトマト狩りが楽しめます。低農薬・有機肥料栽培のフルーツトマトはとてもおいしいと評判です。いちご狩りのように収穫したらその場で食べ放題、というわけではなく、収穫した分は買い取りとなりますのでご注意ください 。早い時期では、大人の腰ぐらいの位置で収穫できるので、お子様も収穫しやすく食育にもおすすめです。トマト狩りは完全予約制ですので、お出かけ前には忘れずご予約を。宿から車で約20分。

「栃本農園」のフルーツトマト狩り
新鮮なトマトの収穫体験を楽しみましょう♪
「栃本農園」のフルーツトマト狩り
親子で楽しめる収穫体験は夏休みの想い出づくりにもぴったりです。
「栃本農園」のフルーツトマト狩り
低農薬・有機肥料栽培で作られたトマト。トマトジュースなども購入可能です。
「栃本農園」のフルーツトマト狩り
冷やしてまずはそのままでお召し上がりいただくのがおすすめです。
「栃本農園」
所在地:岐阜県下呂市御厩野2235(げろしみまやの)
営業時間:9:30~12:00 13:30~15:00 ※昼食時は営業してません
定休日:無し

栃本農園から車で約10分

家族全員で健康祈願!「金錫山地蔵寺」へお参りに行こう

「金錫山地蔵寺」

栃本農園より車で約10分の場所にある「金錫山地蔵寺」。ご本尊は延命地蔵願王菩薩で、がん封じや子供・道行く人を守護するご利益があることで有名です。栃本農園にてトマト狩りを楽しんだ後、家族全員で健康祈願に立ち寄ってはいかがでしょうか。参拝後は下呂温泉へアクセスしやすいですよ。境内にはたくさんのお地蔵さんが並んでいて、表情の違いを見比べる楽しみも。参拝の後は、ぜひみんなで胎内湯(健康茶)を頂きましょう。

「金錫山地蔵寺」
「ガン」を治す仏様、子供を守り道行く人を守る仏様として厚く信仰されています。
「金錫山地蔵寺」
輪くぐり地蔵をくぐると、お地蔵様の知恵が授かり厄除けができるとお祀りされています。
金錫山 地蔵寺 (ガン封じ寺)
所在地:〒509-2314 岐阜県下呂市宮地939
公式HPをご参照下さい

>> 公式サイト

カップル・夫婦

宿から車で約15分

涼しい滝へGO!暑さを吹き飛ばす夏ドライブ「小坂の滝めぐり」

小坂の滝めぐり

夏の暑さに疲れているなら、森の中で涼しいマイナスイオンを感じられる小坂の滝めぐりはいかがでしょうか。特に、近くに駐車場があり、滝つぼに近づける「あかがねとよ」や「からたに滝」は、水しぶきをたっぷり浴びてリフレッシュできるおすすめスポット。写真撮影を楽しむ場合は、太陽の光が差し込む昼頃がよいでしょう。他にも、温泉が湧出している材木滝 や、美しい龍門の滝 は見ごたえがあります。当館より車で約40分。

小坂の滝めぐり
小坂町にある200以上の滝の多くは、御嶽山の過去2度の噴火による溶岩によって作られ、今もなお、川の流れの浸食などにより常に姿を変えています。
小坂の滝めぐり
行った人にしか味わえない五感を刺激する世界をぜひ体験してみてはいかがでしょうか。
小坂の滝めぐり
所在地:岐阜県下呂市小坂町
営業時間:散策はいつでも自由
>> 公式サイト

小坂の滝めぐりの案内所から車で約5分

天然炭酸泉が気持ちいい!飲用や鉱泉料理も「ひめしゃがの湯」

小坂の滝めぐりの案内所から車で約5分の場所にあり、自然散策の後に立ち寄りやすい「ひめしゃがの湯」。飛騨小坂温泉郷に湧き出る茶褐色の天然炭酸泉は、日本屈指の濃い成分が特長です。炭酸泉はコリをほぐす効果があり、散策で疲れた身体を癒すのに適しています。露天風呂にゆったり浸かり、飛騨小坂の自然を眺めながらのんびりお過ごしください。この鉱泉を利用した飲泉や鉱泉料理を出す食事処もあるので、ぜひご賞味ください。

「ひめしゃがの湯」
気軽に日帰り温泉を楽しめます。
「ひめしゃがの湯」
ひめしゃがの湯の玄関先の飲泉所。
「ひめしゃがの湯」
ミネラルも豊富な天然温泉。全身の血行が良くなるといわれています。
「ひめしゃがの湯」
肌に吸い付く高濃度天然炭酸泉をぜひ体験してみてはいかがでしょうか。
巌立峡 ひめしゃがの湯
所在地:〒509-3111 岐阜県下呂市小坂町落合1656
営業時間:10:30~21:00(受付終了20:30)
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)

>> 公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語下呂新館で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。