イベント・お知らせ

  • 周辺観光

「奥飛騨酒造」へGO!老舗の造り酒屋の銘酒&グッズを紹介

大江戸温泉物語Premium 下呂新館
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

宿から車で約35分の場所にある奥飛騨酒造は、江戸時代の1720年(享保5年)創業の歴史ある造り酒屋です。
今回は、奥飛騨酒造で醸される銘酒と、蔵元で販売されている各種グッズの魅力についてご紹介します。

飛騨の清冽な水で育まれる「奥飛騨」などの日本酒やウォッカ

奥飛騨酒造のある飛騨金山町は、馬瀬川(まぜがわ)と益田川に囲まれ、おいしい酒造りには欠かせないきれいな水に恵まれた土地です。
奥飛騨酒造では、1年中水に恵まれたこの地で、日本酒の「奥飛騨」「初緑」をメインに、梅酒・柚子酒などの果実酒や焼酎(麦・芋・米)、ウォッカを製造しています。

「奥飛騨 上撰紙巻」は、どの温度帯でも楽しめ、クセのないまっすぐな味わい が魅力。「初緑 特別純米 無濾過生原酒」は、フルーツのような吟醸香と、コクとキレのある風味が特徴 です。
日本酒好きはもちろんのこと、スイートな果実酒やスッキリ楽しめる焼酎やウォッカなどの蒸留酒があるので、自分好みのお酒に出会えるでしょう。

酒粕を使用した食品や蔵元限定の酒器はお土産におすすめ!

奥飛騨酒造では、酒類だけでなく食品や酒器なども販売しています。
食品では、酒粕を使ったクリームチーズやピザ、甘酒、蔵元ゆるキャラ「ひだニャンコ」をあしらった「奥飛騨 ひだニャンコサイダー」 はいかがでしょうか。
蔵元限定の酒器や、酒屋の前掛けを利用したバッグ類、吟醸酒粕石鹸などのグッズもおすすめです。

奥飛騨酒造
住所:岐阜県下呂市金山町金山1984番地
電話番号:0576-32-2033
>> 公式サイト

※現在、感染拡大防止のため試飲と酒蔵内の見学は実施しておりません。

ご宿泊は大江戸温泉物語Premium 下呂新館で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索