イベント・お知らせ

  • 周辺観光

お花見はここで決まり!2024年おすすめのスポットまとめ

お花見情報

春の息吹を感じるこの季節、お花見に出かけませんか?桜やチューリップなど、春の花は華やかで、見るだけで心が浮き立ちます。
家族や友人と一緒に、色とりどりに咲く花々を眺める時間は、忘れられない思い出になるはず。
お花見のあとは、温泉でゆったりと心身を癒し、バイキングで季節の味覚をご堪能ください。
大切な人と過ごすひとときを、記憶に残る景色と共に。春の訪れを感じる旅をお楽しみください。

下呂温泉周辺の桜
例年の見頃:4月上旬~中旬/宿から温泉街まで車で約5分

下呂駅周辺

下呂温泉周辺にはおすすめの桜スポットが多く、春風を感じながらお花見が楽しめます。JR下呂駅の線路沿いに咲く桜や飛騨川沿いの桜は、ゆったりとお散歩をしたり写真を撮ったりして楽しみたい散策スポット。
また、例年4月上旬から中旬に見頃を迎える岐阜県の天然記念物「苗代桜」は、花見の時期に合わせて夜間ライトアップが開催されます。
下呂温泉寺の桜トンネルや、下呂温泉・雨情公園のしだれ桜、下呂温泉合掌村の桜は、風景が絵になるスポットで、例年4月中旬からが見頃です。

苗代桜のライトアップ
雨情公園のしだれ桜

芝桜群生地
例年の見頃:4月中旬~5月上旬/宿から車で約15分

下呂温泉街から南東へ国道257号線を10キロほど進んだところにある竹原の御厩野(みまやの)地区一帯では、農地の所有者や近所の人たちが15から20年程前より、田んぼののり面を利用しシバザクラを植え、手入れをしています。
白やピンクの芝桜はまるで、花のじゅうたん!
下呂温泉への行き帰り、ドライブしながらぜひご覧ください。


所在地:岐阜県下呂市御厩野

八坂湖畔
例年の見頃:4月上旬~中旬/宿から車で約25分

東海地方の水がめ「岩屋ダム」の下流、馬瀬川第2ダムの静かな湖畔沿い約400メートルにある桜並木。満開シーズンの夕暮れ時には八坂地区側がライトアップされ、幻想的な風景を楽しめます。川沿いに咲く桜を眺めながら、ゆっくり散策をしてみませんか?

所在地:岐阜県下呂市金山町岩瀬

八坂湖畔の桜
八坂湖畔の桜(ライトアップ)

森山神社
例年の見頃:4月中旬/宿から車で約25分

森山神社のしだれ桜
森山神社のしだれ桜

土手の中腹に立ち、道行く人に覆いかぶさるように堂々と咲き誇る下呂市を代表するシダレ桜(樹齢約100年)。また、近くにはこの桜の姉妹となる森山神社のシダレ桜を始め永養寺、賢誓寺にも見ごたえあるシダレ桜があり、シダレ桜めぐりが気軽に楽しめます。

所在地:岐阜県下呂市萩原町四美地内

ご宿泊は大江戸温泉物語Premium 下呂新館で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索