イベント・お知らせ

  • 周辺観光

下呂温泉「合掌村」でノスタルジーあふれる日本の美しさを体感する

大江戸温泉物語Premium 下呂新館
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

下呂温泉合掌村

白川郷などから移築した合掌造り家屋で小さな村を再現した下呂温泉「合掌村」は、飛騨人の素朴な心と生活様式を体感できる人気の観光スポットです。
お食事処や絵付け・ロクロなどの体験施設もあり、世界観にどっぷり浸れます。
合掌村の魅力をぜひチェックしておきましょう。

日本の原風景を再現した2つのゾーン

下呂温泉合掌村
飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれた紅葉の名所
合掌造りを背景に、カエデやケヤキなどの紅葉を満喫できます。

 「合掌の里」ゾーンの見どころは国重文「旧大戸家住宅」を中心に10棟の合掌造りで集落を再現されているところ。
江戸時代中期から昭和初期に建てられた日本独自の合掌造り家屋を見学していると、まるでタイムスリップしたようなノスタルジックな気分に浸れるでしょう。
「歳時記の森」ゾーンでは水車小屋や土蔵、棚田など風情ある風景を見ながらのんびり散策できます。

下呂温泉合掌村
白い雪をまとった姿もひと味違った美しさ
寒い時期には、雪をかぶった合掌造りの家屋とあたり一面真っ白の光景を見られることも。
下呂温泉合掌村
茅葺き屋根と枝垂れ桃の絵になる風景
例年、4月上旬から桜、4月下旬頃には枝垂れ桃、5月中旬には藤の花が楽しめます。
下呂温泉合掌村
歳時記の森(さいじきのもり)」は土蔵や水車小屋、棚田など、古き良き田舎の風景を思わせるノスタルジーあふれるスポットです。
下呂温泉合掌村
益田造りの「萬古庵(ばんこあん)」。「萬古庵」は「いつもでも永久に続く」という意味が込められているそう。1階は茶房となっています。

体験教室で旅の思い出づくりができる

※画像はイメージです

素焼きの茶碗やカップなどに絵付けできる「陶器の絵付体験」やロクロの「陶芸体験」をはじめ、飛騨ならではの「さるぼぼ作り体験」「和紙の絵すき体験」など!
丁寧に指導してくれるので初めての方でも安心です。

飛騨を味わう食事処・茶房

下呂温泉合掌村 萬古庵
歳時記の森にある古民家カフェ。レトロな雰囲気の中で、地元の食材を利用したスイーツを楽しめます。

3ヶ所の食事処・茶房があり、飛騨の名産を堪能できます。
あまごや鮎の炭火焼、素朴な味わいの笹寿司や五平餅。麺類やご飯類もあるので、散策や体験を楽しみながら村内でゆったり過ごせます。

※画像はイメージです
※画像はイメージです
所在地:岐阜県下呂市森2369
宿からの所要時間:徒歩で約10分
>> 公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語Premium 下呂新館で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。
空室検索